めくるめく植物生活

毎日の癒し・人生の癒し。観葉植物の育成日記。

紹介③ ミニバラさん

一番の新入り、ミニバラさんです!

f:id:suguri-s:20171223232005j:image 

 

すぐりはこの11月に結婚をしたのですが、婚姻届提出の際、市からお祝いでいただきました。結婚を期に植物をという計らいのようです。このミニバラの鉢とかすみ草のタネをいただきました(これ以外の品物はなかった……なんていうことは忘れよう)。冬だというのにしっかり咲いた立派なミニバラさんです。新たな仲間として加わっております。

大きな鉢へ植え替えないと、と思いつつまだそこまで手配をできていません……すでに新たな蕾もつけておりますので、元気に育ってもらうためにも、近々植え替えようと思います。

f:id:suguri-s:20171223233335j:image

ちなみに、最初の写真で咲いている花、そのままにしておりましたら、花の咲いている部分だけきれいにしおれまして、まるでドライフラワーのようになりました。

f:id:suguri-s:20171223233225j:image

 

ミニバラは病気をしやすいとのこと。能動的に育て始めたわけではないのでちょっと準備不足(と熱量不足)が否めませんが、長く育てられるように準備していきます。