めくるめく植物生活

毎日の癒し・人生の癒し。観葉植物の育成日記。

長寿梅に虫!

こんにちは、すぐりです!

今週は入稿が迫っておりバタバタバタバタしておりました。
そんなことで、あまり植物を愛でている余裕もなかったのですが、
木曜日に水をやるのに長寿梅をみたら、枯れた葉っぱが4、5枚。

その前からちょこちょこ葉っぱが枯れていたので、
屋内で育てているので、日照不足か、風通しの悪さか、
やはり無理があるのかな……と、とりあえず水はやりつつ
悩んでおりました。

なので、休日の今日、枯れた葉を切るのにテーブルにおいてじっくりみましたところ、

f:id:suguri-s:20171216231652j:image 

 

な、、、な、、、、、、
なんと虫ー!!!!!!!


最初は、「なんだろうこの黒い点、病気かな?」とおもい
よくよくみてみたら葉の裏に白いホワホワしたものがついている。
「なんだろう、まさかカビ?」とおもい葉を取ってみて
テーブルの上に置いてみましたら、う、動く!

f:id:suguri-s:20171216231712j:image 

 

 

隣にガジュマルもあると言うのに…真っ青です。

見た目と被害的には、どうやらこの虫らしい。

f:id:suguri-s:20171216231733j:image

 by「園芸・観葉植物の害虫・病気」図鑑(http://gardenstroy.info/グンバイムシ/)
植物を枯らすほどではないとのことで、一安心。

ひとまず慌てて被害にあった葉はカットしました。

これまで、ガジュマルはコバエが発生する程度で、
害虫とは縁遠かったものですから、本当に驚きました。
以前買ったオルトランを使う時がきたようです。
出がけでの発見だったので、帰ったら駆除祭りです。

それにしてもこの虫、葉を指でつまんでも
逃げるでもなく、ただもぞもぞ動くだけ。
生存本能大丈夫か・・・?