めくるめく植物生活

毎日の癒し・人生の癒し。観葉植物の育成日記。

紹介②・長寿梅さん

こんにちは、すぐりです!

今日は盆栽・長寿梅さん。

f:id:suguri-s:20171216231418j:image


「近々、盆栽もやってみたいと思ってる」
という話を冗談でしていたところ、
先日、友人から誕生日にプレゼントされましたw

まだ育て始めたばかりです。

ガジュマルは正直かなり手を抜いていても
強く育ってくれましたが
この子はそれよりかはだいぶ繊細なよう。

すでに葉っぱが何枚か落ちているので
毎日おっかなびっくりです(笑)

どうやら花はこれからの季節と1~3月らしい。
これからの季節、は無理かもしれないけど
真冬の方は咲いたらいいな~。
(それには肥料の季節・・・そろえなければ)

ただ、実は何気に一番の問題なのは、
うちでは完全屋内栽培であるということです。
どのWebページをみても、
屋内は「冬は1週間、それ以外は2~3日を目安に」して、
ちゃんと外に出すようにとあります・・・・・
うーん大丈夫か(´Д` )

https://www.bonsaimyo.com/sodatekata/detail/3/


ひとまずは、枯らさないようにがんばります!

http://bonsai.shinto-kimiko.com/sodatekata/hanamono/cyojyubai.htm