めくるめく植物生活

毎日の癒し・人生の癒し。観葉植物の育成日記。

紹介① 相棒・ガジュマル

こんにちは、すぐりです!

まずはうちの相棒を紹介します!

えらいでっかくなっちゃったガジュマル、
通称ガジュくんです!


沖縄旅行の際に中指ほどの大きさのを購入。
かれこれ4年半のお付き合いになります。
詳しくはまた別途ご紹介しますが、
無知だった私の馬鹿な行為で
買ってすぐ一度ほぼ枯れてしまったのですが、
なんとか再起復活を果たしたということがあり、
あまやかしあまやかし育てて
こんなに大きくなってしまいました(笑)

かなりざつーに育てていたにもかかわらず、
気根はけっこう伸びています。
今となっては、これが挿し枝だったのか実生だったのかもわかりませんが・・・。

f:id:suguri-s:20171216231049j:image


この夏はじめて(!)がっつり剪定をしたりして(!)
これからますます立派に育てていきたいと思ってます。

(この根元のちびちゃい葉っぱは、
なんか死にかけたころのことが思い出されて
ついつい切れないんだけども
切った方がいいのかしら・・・)

ほかの子も随時紹介していきます!
(まあ今の所ほぼガジュマル)

 

では!