めくるめく植物生活

毎日の癒し・人生の癒し。観葉植物の育成日記。

春直前の長寿梅と苔

おひさしぶりです!すぐりです!

仕事の繁忙期にまかせすっかりブログも植物も放置しておりました。

 

さて盆栽の長寿梅さん。

長寿梅の季節! - めくるめく植物生活ののち、もう一回派手に花を咲かせました。

が、それについては写真を撮る余裕もなくその間に咲き終わってしまい、気づけば花ガラだらけの姿に……。うう、すまない……長寿梅さん…………。

f:id:suguri-s:20180224231242j:image

 

 花ガラを全て取り除くと、新葉がどんどん出てきているのがはっきりとわかります。春が近づいてきましたね! 

f:id:suguri-s:20180224231538j:image

 

それより気になっているのが最初から植え込まれていた苔パイセンです。長寿梅の水やりのペース(より少しすくないペース)に合わせていたら、白っぽくなっちゃいました。乾燥…?と思っていたところ、どうやら休眠状態のようです。そろそろ春ですから、春の陽射しに目覚めて復活してくれれば良いのですが……。

f:id:suguri-s:20180224232241j:image