めくるめく植物生活

毎日の癒し・人生の癒し。観葉植物の育成日記。

長寿梅の季節!

こんにちは、すぐりです!

 

今年9月の誕生日に職場の同期からもらった長寿梅。

f:id:suguri-s:20171221233232j:image

 

長寿梅は梅と言いつつボケ属の一種で、落葉樹のため、11月ごろから次第に葉が落ち始めます。この子も例に漏れず、また仕事に追われ水やりもすこし…すこし少なかったため、手をかけない間に枯葉まみれに。

 

f:id:suguri-s:20180224205207j:image

 

枯葉を一枚一枚取り除くとすっきり。新しい葉も、蕾も若干つき始めておりました。これまでにも9月からの3ヶ月の間で二回ほど一気に花を咲かせておりましたが、長寿梅は冬に花をつける樹木とのことで、それほど多くありませんでした。今回、ついに大量の蕾がつきましたのでさぞ美しかろうと楽しみにしておりましたが、このほど順調に咲きはじめました。

 

f:id:suguri-s:20171221231836j:image

 

こちら満開に咲いた様子です。

 f:id:suguri-s:20180224204409j:image

 

f:id:suguri-s:20180224205830j:image

 

白くて可愛らしい花ですね!あと何回咲くかな?